クラフトフェアまつもと2017

 

 

こんにちは。フードスタイリストの小島めぐみです。

 

今日は先日訪問したクラフトフェアまつもとのイベントについて、

心に響いたものをいくつかご紹介したいと思います。

 

 

 


にわのわ アート&クラフトフェア・チバ2016

 

 

こんばんは!

フードスタイリストの小島めぐみです。

 

今日は、にわのわというクラフトイベントへ

行った時の記事を・・・

 


工房からの風

 

こんにちは!

 

先日、千葉の市川で開催された

「工房からの風」というクラフトのイベントへ行って参りました。

 

一部分になりますが、イベントの様子をお伝えしますね。

 


東京インターナルギフトショー@東京ビックサイト

 

 

こんにちは!

フードスタイリスト小島めぐみです。

 

昨日は、東京ビックサイトで開催されている

ギフトショー(東京インターナショナルギフトショー)に

視察に行ってきました矢印


奥田章さんの個展@二子玉川高島屋

 

こんばんは!

フードスタイリストの小島めぐみです。

 

今日は、奥田章さんの個展へ行って参りました!

 


藤本羊子さんの個展@モミの木さん

iPhoneImage.png

 

おはようございます!

フードスタイリストの小島です。

 

昨日、静岡県藤枝市にあるカフェモミの木さんで開催された

藤本羊子さんの個展へ行って参りました。


笠間陶炎祭(ひまつり) 2016



おはようございます。

今日、山梨を発ち、帰ります。
昨日はUターンラッシュの渋滞がひどかったようですね。
昨日までがGWという方が多いのでしょうか。

渋滞を避けられますように・・・


益子陶器市 2016


こんにちは!

今日は益子陶器市のことを・・・

ぜんぜんタイムリーじゃなくてすみません・・・





ここ数年は、毎年行っている楽しみにしているイベントです。

若手作家さんのテントを巡るのが本当に楽しい。

前泊したり、秋葉原から出ているバスで行ったり、
その年によっていろいろなのですが、

今年は、始発(乗り遅れて、その次汗)の電車に乗って、
ガタゴトガタゴト益子まで来ました。


着いたのは、9時くらいだったのですが、
もう既に本当に多くの人&大渋滞。



大人気作家の石岡さんのテントでは、
午前3時に整理券を配り始めて
午前5時にはほぼ完売だとか・・・ゆう★

年々、白熱度合いが高まる陶器市。
FacebookやインスタグラムなどのSNSの発展とともに
増していっている気がします。


事前に、お目当ての作家さんテントはマークすることはマストですエクステンション
たっくさんのテントがあり、その範囲は広いので、
どう回るかの戦略立てが重要です。


今日は、はれいろはれやで当初からお世話になっている
素子さんテントの村田亜希さんと東峯未央さん。
そして、豊田雅代さんと後藤奈々さんにご挨拶kyu


しながら、


新規でお願いしたい作家さんへのご挨拶。


まずは、折居ゆかさん。


到着した時間には、すでに第一波の嵐が去った後だったようですが、
お客様がそれでも絶えず、大変そうでした。



以前から陶器市で見かけてはいいないいなと思っていた折居ゆかさんのうつわ。

いくつか気になっているうつわがあるので、
改めて実際に手に取って、さわさわしながら選ぶのが楽しい!

いくつか購入させていただきました~き
ありがとうございました。












次に、遺跡広場へ!!


木工作家の高塚和則さん。


どこかのWEBで、
楕円のリムプレートを見たとき、
そして、丸型のプレートを見たとき、


うちでも是非紹介したいと思ったのです。


実際にお会いしてお話しできて、
それだけで緊張そして興奮してしまって。

写真を撮るのをすっかり忘れてしまいました・・・ばか!!
ご報告したかったのに・・・すみません。


お目当ての、楕円リムプレートと、
丸形のパン皿はゲットできたので、
インスタグラムなどでいち早くご紹介しますね!



遺跡広場は、他にも素敵な作家さんがテントを連ねているのですが、
その中でも、当日にびっくりな出会いがありました。


兵庫県篠山で作陶されている矢倉藍子さん。


以前、多治見へ行った際に入った雑貨屋さんに
矢倉さんのうつわが置いてあって、

この木の実の絵付けが素敵だと惚れていました。






まさか、益子の陶器市にいらっしゃるなど思わなかったので、
つい声をかけてしまいましたが、丁寧にご説明くださって、
わたしの「この形でこの柄ありますか?」の質問攻めに
丁寧にご対応くださって・・・ありがとうございました。

多治見で陶芸を学ばれた若手作家さん。

独特の色合いと絵付けが素敵なんです。











そして、新たに出会えた広瀬佳子さん。


毎年出展されてたようなのですが、場所がいつもと違ったようで、
私は、恥ずかしながら今年初めて出会いました。


遠目でちらと見えた、ブルーとグレーの間の素敵な色合いのうつわ。




と同時に目に入ってきたのは、
テントに集まる人、人、人。


ひっきりなしにお客様対応されていらっしゃるので、
お話しするタイミングを見計らいながら、

その間に、購入するうつわを厳選していくのですが、

かなり好みな色合いとカタチに惚れ惚れで、
色々欲しくなってしまい、厳選するのが大変でした。

そうしている間にどんどん売れて行ってしまうので、
焦る焦る・・・


買えなかったものも含め、一部ご紹介しますね!








どれをお願いしようか、じっくり考えたいと思います。


最後に。

毎年食べるジェラート。
メイン通りにあるジェラート屋さんのが美味しくて、
これも小さな楽しみだったりする♪

今年は、いちごジェラート!
さっぱりしておいしかった〜。




以上、益子陶器市のご報告でしたっ。
一日中まわっているなかの一部のご紹介になってしまいますが、
本当に毎年楽しみにしているイベントです。


行った経験のない方は、今年の秋か来年にぜひ♪


今回ブログに書かせていただいた作家さんのうつわは、
今後はれいろはれやでもご紹介させていただけることになりました。

少し、納品まで時間がかかってしまいますが、
今からとても楽しみで楽しみで仕方ないです〜ゆう★

みなさまもぜひ楽しみにしていてくださいね!


 

土岐美濃焼まつり 2016


毎年GWには、各地で陶器市が開催されます。

陶器の街である、益子や笠間
有田に金沢、そして土岐や信楽。

いずれは全てに顔を出したいですが、
今年はいまお世話になっている作家さんがいらっしゃる

益子と笠間、そして土岐に行ってきました!

もちろん、新しくお取引させていただきたい作家さんへのご挨拶も。



GW序盤は益子と笠間、
そしてGW半ばの昨日は土岐へ(*^o^*)


前後してしまいますが、
今日は土岐美濃焼まつりのお話を。


初めての土岐美濃焼まつり。
GWの渋滞を避けるため午前3時半に東京を出発!


早く出たことが功を奏し、
新東名が出来たこともあり、
土岐まではスイスイ!


午前9時には到着〜


ですが。


すでに会場周辺は大渋滞。
駐車場もぱんぱん。




離れたところの臨時駐車場に停めて、
30分くらい歩いて会場まで。



バスも出ていますが、
それも長蛇の列だったので
お散歩も兼ねてトコトコと。


会場は既に、人、人、人。。。




ああ、こんなんじゃ
今日お目当の作家さんのブースは
もう空っぽだろうなぁ(´・ω・`;)


急げ急げ〜!


と、



石川裕信さんのブースへ!




前々から、ご相談を持ちかけており、
この土岐美濃まつりも石川さんから教えていただき、

ご挨拶することが出来ました。


やはり、朝一番に多くのファンの方が
いらっしゃったようで、

既に出て行ってしまったうつわたちも
多かったようです。


石川さんといえばの輪花。








六角皿も。




色合いが少し違う出来になったものを、
B級品として持ってこられたようで、
お値打ち価格で選べましたよ。


こんなに沢山の素敵な豆皿が籠の中に!







石川さんお忙しい中、
ありがとうございました。



そして、斜め向かいには、
以前の多治見旅行で個人的に箸置きを購入してから気になっていた

KANEAKI SAKAI POTTERYさん。




製陶所の中の、若手女性作家さんふたりで
ユニットを組み立ち上げたブランドです。


すべすべとしたマットな質感と
シンプルなデザインで

まるで洋食器のようなうつわです。






現代の食卓に、ぴったり馴染むうつわですね。


また、当日随分居座ってしまったクラフト石川の石川哲生さんのテント。




土っぽい温かな感じもありながら、
日常の中でどんどん使えるような
扱いやすい雰囲気のあるうつわでした。






耐熱のグラタン皿などもシンプルで、
でもこだわりのある感じに魅せられそうで
気に入ってしまいました。








土岐美濃焼まつりは、
色々な世界観がごちゃ混ぜになっていて
面白い雰囲気でしたよ。


個人の作家さんだけでなく、
陶器の商社、量産している工房が
わんさか!でした。





今は、東京までの帰路の途中、
山梨の山中湖や河口湖周辺で
のんびり羽を伸ばし中です( ●´ω` ● )


ああ、なんだか普通の旅行が
とても久々で。いいですね…。

新緑が綺麗な自然の中の
小さな旅館で、
畳の部屋での〜んびり外を眺めながら
ブログを書き書き。



ショップの準備を始めてからは
ほとんどこういった旅行は行けてなかったので


たまには頭を空っぽにして
のんびり過ごすのもいいですね。


凄く贅沢な時間。


ではでは、また益子や笠間のお話は後ほどブログ更新します。
 

出会い @みどりのクラフト


こんにちは。

熊本では余震が続いていますね。
どうか安心できるいつもの日常に
早く戻ってと心からお祈りしています。

普通に過ごせる日々が
どれだけ有難く幸せなことか。

目に見えるモノは、自然の前ではとても儚く、
もっともっと大切にしなければならないことや気持ちがある、と
改めて感じますね。

熊本そして九州のみなさまに無事をお祈りいたします。



さて、今日は、みどりのクラフト@稲荷山公園へ
作家さんに会いに行ってきました!






昔、西武線にお世話になっていたので、
久しぶりの西武線にどきどきしながら。

とても気持ちのいい広場なのですが、

今日は強風!そしてパラつく雨!
ということもあって、
テントや作品が飛ばされてしまう勢いでした。



テント無しでの出展。。。
作品が風で倒れ壊れてしまわないようにと、皆がハラハラ。



そして。



戸田文浩さんのブースへ。

錆びれた雰囲気がとてもいい。
存在感抜群です。




お料理とコーヒーが映えるだろうなと
想像するだけで、
わくわくどきどきしてしまう。


そう、インスタグラムで、#器病 という
タグを使っている方を見かけるのですが、

わたしも完全にその病です。
同じ病状の方がいるんだと嬉しくなったり笑


あら、少し話は脱線しましたが、


他にも写真を撮らせていただいたので
ご紹介しますね。








少し先になってしまいますが、
はれいろはれやでもご紹介させていただくことになりました矢印矢印


ばんざーい!


来年になってしまいますが、
どうぞ楽しみにしていてください!



そして、耐熱皿が人気の高橋亜希子さんのうつわも、
やっぱり素敵でした。







直接目にするのは初めてだったので、
今日を楽しみにしていました。


写真映え抜群だろうな、いいないいな〜!
と興奮している隙に、
どんどんお客さんのところへ旅立たれていましたよ。


器病で胸が苦しくなりましたが笑、
今日は予算外なので我慢。



素敵な出会いに感謝。
ありがとうございました。




稲荷山公園のチューリップ



 


Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
    1234567
    891011121314
    15161718192021
    22232425262728
    293031    
    << October 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM