●入荷しました●村田亜希さんのうつわ

おはようございます!

フードスタイリストの小島めぐみです。

村田亜希さんのうつわを入荷いたしました!


村田亜希さんのそばちょこや豆皿など入荷しました。

 

村田亜希

 

こんにちは!

 

ほんとうに暑い日々が続いていますね。

私は、動いてはバテ動いてはバテの繰り返しです。

 

村田亜希さんのそばちょこや豆皿など、

数種類が再入荷いたしました!

 


村田亜希さんのうつわを入荷しました


こんばんは!

村田亜希さんのうつわを入荷いたしました!

こちらからどうぞ!
http://hareirohareya.com/?mode=grp&gid=1187841


つるんとした陶器肌に和柄が描かれている
村田亜希さん定番のうつわはもちろん、

新しいうつわも入荷していますのでご紹介しますね。


ひとつめがこちらのフリーカップ。






デザインが可愛いですねkyu

フリーカップって、そばちょこサイズのうつわをそのように呼ぶことが多いのですが、
色々な使い方ができますよ。

そう、フリーカップという呼び方も上手いネーミングだなと思うのです。
自由に色々使えるうつわ!ということですが、

「蕎麦猪口」と呼ぶと、お蕎麦のつけつゆだけに使うもの
と思いがちですが、

フリーカップという発想で想像を膨らませると・・・

小鉢のようにおかずを入れたり、
デザートを入れたり。

スープなどにも使えますし、
コーヒーやお茶などの飲み物にも使えるのです。


筍が旬なので、筍を使ったスープをいただきました。

筍とみょうがのお出汁。

鰹と昆布のお出汁に塩を少し入れて、
筍の細切りと最後にみょうがの千切りをちらして。




いろいろな使い方ができるので、
こんなお料理も似合うじゃないの!なんて
楽しんでいただけると嬉しいです。


お出汁といえば・・・


前から気になっていた日本橋COREDOにあるにんべんのだし場。
出汁BARということで、「だし場」という名前。


美味しいお出汁がメインメニューなので、
様々なお出汁がおにぎりや炊き込みご飯などと一緒にいただけるお店です。


素敵でしょうき
そんな記憶からの今日の一品でした。


それはそうと、先日、たまたま日本橋で仕事の用があったので、
お昼にそうだ近くだったな!と、いそいそと行ったのですが、


イートインが、立ち食い&相席なんですね〜


しかも、エスカレーターの真ん前なんです・・・恥ずかしい汗


コンセプトが素敵だったし、
もちろんお店のデザインも好みだったのですが、


真昼間にひとりで立ち食いで出汁をすすっている姿を
誰かに見られやしないかと気にしてばかりで笑


なんだかゆっくり味わえませんでした・・・笑


でも、海外からの観光客が増えていたり、
和食が世界遺産となった今の日本に適した新しいコンセプトで
とても印象的でした。


ではでは、村田亜希さんのうつわはこちらからですゆう★




 


水切りヨーグルトとレモンのカスタードパイ


お久しぶりです。

最近インスタグラムがメインになっているので、
ブログ手付かずでしたが、

今日はスイーツのおはなし。



水切りヨーグルトとレモンのカスタードパイを作りました。





最近、というより…近年?笑
甘いものをたくさん食べることが
できなくなってしまって。

もちろん大好きなんですけど、
食べ続けることができないんですよね。


昔は当時お付き合いしていた彼氏が引くくらい
ケーキバイキングで食べ続けていたわたしが…


歳ですかね…笑


水切りヨーグルトは、
甘いものを簡単にさっぱり味に、
そして何よりカロリーダウンさせてくれる

わたしの中でヘビロテ食材になりつつあります。


カスタードに、レモン汁と水切りヨーグルトを混ぜるだけです。



うつわは村田亜希さんの黄釉。

ふんわりたまごいろがとても綺麗で可愛い。


あえてたまごを使ったお料理に合わせて
同系色でまとめてもお洒落です。


わたしはカスタードと合わせたくて、
今日はカスタードパイ。

エッグタルトやプリンなども可愛いですね。



最近はインスタグラムが中心で、
ブログの更新が出来ておりませんでしたが、


新年度も始まったことですし、
料理とスタイリングの勉強も引き続きではありますが、
ひと段落したのでブログも少しずつ更新します。


うつわ好きな方は、
ぜひインスタグラムもフォローしてください〜(*^o^*)

好きなもので繋がれると
共感できるひとが周りにいるということがわかって嬉しいですし、


何より毎日が楽しくなりますよね!



インスタグラムアカウントはこちらから

村田亜希さんのうつわはこちらから

はれいろはれやはこちらから


 


お正月に似合ううつわ


日に日に寒さが増してますね。

年末年始の連休はなにしようねー
どこ行こうねー
なんてアクティブなことを夫と会話してましたが、

今日の北風ぴゅーぴゅーの中
素手で自転車漕いだら、すーごく寒くて寒い

「やっぱり年末年始はおうちでゆっくりしよっかー」
なんて一気にお籠りモードになってしまいました・・・

12月もどんどん進行中。
あれよあれよとクリスマスにお正月。

冬はイベントも盛りだくさんで
大忙しですね!

今日は村田亜希さんのうつわをご紹介します♪

豆皿とそばちょこを使って朝ごはんしましたよ。



色々な柄があるので、好みなものを組み合わせて使うと可愛いです。
1個使いよりも色々な柄で複数使いが特にお勧めかな〜、と思いますヤッタv

豆皿を使うと食卓に遊びが出て楽しいですね。

個人的には、余り物のおかずでも、
ちょこちょこっと銘々に盛り付けるだけで
なんだか新鮮な気分になって余りモノ感がなくなるところが気に入ってます笑

そして、ひょうたんの箸置きも可愛くておすすめです矢印上

普段使いはもちろん、
そろそろお正月の準備が始まりますので、
おせちの席で登場する用として揃えてみてもいいですねお正月

羽子板もありますよ。
組み合わせても可愛いですね。



村田亜希さんのうつわはこちらからどうぞ。



 


村田亜希さんの染付豆皿


酷暑が続いていますね!

せっかくのお休みでも、さすがに外出が億劫になり、
おうちでクーラーと一緒に過ごしています。

外出が好きな方ですが、こうやっておうちでのんびり、
おうちや自分のメンテナンスをするのもいいですね。

こんなに暑い中ですが、
スーパーの野菜売り場で秋色を見つけました。

食用菊です。
IMG_4228 (1).JPG


だいたい秋頃に出回るイメージですね。
食べるのがもったいないくらい立派です。
IMG_4226.JPG


こうも暑くて身体がだるくなると、
自然と酸っぱいものが食べたくなります。

身体がちゃんと求めるのでしょうね。
さっぱりとした酢の物で。
お酢の力で夏バテ防止です。

村田亜希さんの豆皿に盛り付けました。



つるんとした白色と藍色の染付模様が、
菊の黄色を鮮やかに映してくれています。

はれいろはれやでは、
村田亜希さんの豆皿を現在5つの柄で展開しております。

村田亜希さんの豆皿はこちらでご紹介しています。
http://hareirohareya.com/?mode=grp&gid=1187841

秋頃には、デザインラインナップを拡大して入荷する予定ですので、
楽しみにしていてくださいね!

うつわのセレクトショップはれいろはれや はこちらから
http://hareirohareya.com/


 


1

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    31      
    << December 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM