●入荷しました●一翠窯高畑伸也さんの長角皿や角皿(小)

 

沖縄で工房を構えていらっしゃる

一翠窯高畑伸也さんのうつわを入荷しました!

 

秋刀魚がのっている長角皿ですよ。

その他にサイズの小さい角皿もご用意しています。


●入荷予定のお知らせ●一翠窯高畑伸也さんのやちむん角皿

 

こんにちは!

フードスタイリストの小島めぐみです。

 

大変お待たせいたしました!!

一翠窯高畑伸也さんのうつわが届きましたのでご報告です!


一翠窯 高畑伸也さんのうつわ


沖縄の作家さん、高畑伸也さんのうつわを入荷しました!!

二回に分けて納品いただいており、
今回は、タタラもの(ロクロを使わない板状のもの)と、
新作の土鍋をご紹介しております。

高畑伸也さんのうつわはコチラからご覧ください矢印
http://hareirohareya.com/?mode=grp&gid=1187838



高畑さんの代表的なうつわのタタラものですき
一翠窯高畑伸也たたら一式


他にも、ターコイズブルーがとても綺麗な正方形小皿と、
定番で使えそうなベージュの正方形小皿もございますき
一翠窯高畑伸也正方形小皿

一翠窯高畑伸也正方形小皿ベージュ


あとは、個人的におすすめなのが土鍋ですき
作家ものなので、お値段も高めなのですが・・・

とっても可愛いですkyu
一翠窯高畑伸也土鍋

ほっかほかのお鍋を楽しめそうですゆう★

この土鍋を手に取った瞬間、
これはウチのギャッベに似合う!と直感で閃きまして、
私物ですが、引っ張り出してきて、
一緒に写真をパチリしました。

鍋とは関係ないのですけれど汗
似合っているからお気に入りショットです笑



高畑さんの工房も少ーしご紹介します。

沖縄の読谷村にあります。
一翠窯高畑伸也さんの工房

右側のアンティークなドアの入口からのスペースが
ギャラリーになっていて、こちらで直接、
うつわを選んで購入することもできますよ。

海が近くて、
この時も3月末でしたが、半袖でもぽかぽかしており、
ふわ〜っと潮風が通り抜けていて心地良い空間でした。

折角の機会だったので、
もっと写真を残しておけばよかったです・・・泣く

初めてお会いした日だったので、
余裕がありませんでした・・・

また行きます矢印



ちょっと話がそれますが、
沖縄の写真を改めて見ていると、
気持ちがとっても穏やかになりました…heart

だって、こんな猫ちゃんとか見ちゃったら…heart

のびのび〜
沖縄


猫ちゃんまでのんびり穏やかさんheart

これは、てぃーあんだ(沖縄料理屋さん)の縁側で
気持ち良くお昼寝している猫ちゃんをパチリ☆したのですが、

高畑さんの工房の近くにある雰囲気の良い沖縄料理屋さんなので、
こちらで美味しいご飯をいただきました。
とてもよかったですよ。

こうしていると色々書きたくなってしまったので、
近々、沖縄の記事もアップしたいと思います。

では、今年も残りあと少し。
今週あたりが踏ん張り時ですね〜!


そして、実は、年内に
もうひとり作家さんのうつわが
入荷できそうなのですkyuゆう★

近々にブログでもご紹介します!!

 


●入荷予定のお知らせ●一翠窯高畑伸也さん


今日は、次回入荷予定のお知らせですひらめき

次回の入荷作家さんは、
一翠窯(いっすいがま)の高畑伸也さんのうつわです。

今月中にはお買い求めいただける予定ですので、
楽しみにしていてくださいゆう★

高畑さんの人気シリーズのタタラものと、
新作の土鍋もご紹介させていただきます。
(土鍋については、工房直送になります)

タタラもののメインはこちらの写真のものと、
あとは、ウェブページに既に写真も載せているもの。
+正方形のタタラものも少し、入荷いたします。

高畑伸也たたら一式

土鍋も、今は写真はないのですが、とっても素敵なので、
みなさんに魅力をお伝えできるといいなと
今から張り切っておりますkyu



実は、私が作家もののうつわに興味を持ったきっかけは、
高畑さんのうつわとの出会いでした。

もともと、おうちでごはんを食べることやお料理をすること、
さらに、それを彩る食器に興味があったのですが、

何年か前、沖縄へ旅行へ行ったときに、
やちむんについて色々と見ていた中で、
高畑さんのうつわと出会って感動したのがきっかけなんです。

うつわから、勢いと言いますか、パワーを感じて。
なんだか、心がわくわくしたんです。
作り手が見えるうつわって素晴らしいな、と感動しました。



これは、別の作家さんとお話ししている中で聞いた話ですが、
結構うつわに興味を持つきっかけが、民芸のやちむんだっていう方、
多いみたいですね〜。

高畑さんのうつわは、
伝統的な民芸の枠を越えて、斬新なデザインや取組みを
されていらっしゃるところがおすすめのポイントです。

高畑伸也たたらイメージ

このように、和食の献立も、
モダンな雰囲気に仕上がりますき

高畑伸也たたらイメージストライプ

この長角皿は、お魚だけではなくて、
おにぎりとおかず、トーストとフルーツなどなど
ワンプレートにも使えるサイズのうつわですゆう★

高畑さんのうつわの詳細の更新日時については、
メールアドレスをご登録いただいた方に、
事前にお知らせしたいと思いますので、

もし、更新情報が知りたいという方は、
ショップの右上にございますマイページという欄からご登録くださいヤッタv


高畑さんのうつわのロクロもの(丸形のお皿)も、
近々入荷予定です!!

それは、また別途ご連絡しますね〜ヤッタv
 


1

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
      12345
    6789101112
    13141516171819
    20212223242526
    2728293031  
    << August 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM