●再入荷情報●村上雄一さんの刷毛目平皿・三島手浅鉢・輪花楕円小皿

 

こんにちは!フードスタイリストの小島です。

 

村上雄一さんのうつわも再入荷しますので

お知らせです。

 

 

今回再入荷しているうつわは、

 

●三島手浅鉢 五穀豊穣・雪・葡萄

●刷毛目平皿 8寸・6寸

●輪花楕円小皿 白磁・黒

 

です。

 

村上雄一さんのページはこちらからご覧いただけます。

 

 

わたしが村上さんの作品で、最初に知ったのは、

こちらの三島手の浅鉢でした。

 

 

三島手というのは、灰色の土台に、スタンプのように細かい文様を

型押しして模様を描き、その部分に白土をかける技法のうつわを呼ぶのですが

 

 

もともと、和食が好きなので、

和食率の多い我が家で煮物などが美味しそうに盛れるうつわが欲しいな、と思っていた時に

出会ったうつわでした。

 

 

稲などが描かれている五穀豊穣は、CMでも使われていたり、

その模様が素晴らしいですが、雪と葡萄も、細かに描かれていてとても素敵です!!

 

 

 

 

他、刷毛目が美しい平皿の8寸・6寸

 

 

 

使っているうちにだんだんわかってきたのですが、

この刷毛目を美しく魅せるためには、盛り付けに余白を持たせ

お皿の中で絵を描くように盛ることが盛り付けのポイントですね。

 

 

魚のムニエルとか、お肉料理なんかも、

メインのお料理と、付け合わせのお野菜を

余白を持たせながら盛ると、とても美しく盛ることができます。

 

 

そして、輪花楕円小皿。

 

上品でしっかりとした存在感のあるうつわです。

 

副菜はもちろんですが、

洋菓子を載せても雰囲気が良いので

おもてなしなどでぜひ試していただきたいです!

 

 

 

 

では、更新までもうしばらくお待ちください!

 

 

はれいろはれや村上雄一さんのページはこちらから。

 

 

 


コメント
コメントする








   

Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
     123456
    78910111213
    14151617181920
    21222324252627
    28293031   
    << May 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM