土岐美濃焼まつり 2016


毎年GWには、各地で陶器市が開催されます。

陶器の街である、益子や笠間
有田に金沢、そして土岐や信楽。

いずれは全てに顔を出したいですが、
今年はいまお世話になっている作家さんがいらっしゃる

益子と笠間、そして土岐に行ってきました!

もちろん、新しくお取引させていただきたい作家さんへのご挨拶も。



GW序盤は益子と笠間、
そしてGW半ばの昨日は土岐へ(*^o^*)


前後してしまいますが、
今日は土岐美濃焼まつりのお話を。


初めての土岐美濃焼まつり。
GWの渋滞を避けるため午前3時半に東京を出発!


早く出たことが功を奏し、
新東名が出来たこともあり、
土岐まではスイスイ!


午前9時には到着〜


ですが。


すでに会場周辺は大渋滞。
駐車場もぱんぱん。




離れたところの臨時駐車場に停めて、
30分くらい歩いて会場まで。



バスも出ていますが、
それも長蛇の列だったので
お散歩も兼ねてトコトコと。


会場は既に、人、人、人。。。




ああ、こんなんじゃ
今日お目当の作家さんのブースは
もう空っぽだろうなぁ(´・ω・`;)


急げ急げ〜!


と、



石川裕信さんのブースへ!




前々から、ご相談を持ちかけており、
この土岐美濃まつりも石川さんから教えていただき、

ご挨拶することが出来ました。


やはり、朝一番に多くのファンの方が
いらっしゃったようで、

既に出て行ってしまったうつわたちも
多かったようです。


石川さんといえばの輪花。








六角皿も。




色合いが少し違う出来になったものを、
B級品として持ってこられたようで、
お値打ち価格で選べましたよ。


こんなに沢山の素敵な豆皿が籠の中に!







石川さんお忙しい中、
ありがとうございました。



そして、斜め向かいには、
以前の多治見旅行で個人的に箸置きを購入してから気になっていた

KANEAKI SAKAI POTTERYさん。




製陶所の中の、若手女性作家さんふたりで
ユニットを組み立ち上げたブランドです。


すべすべとしたマットな質感と
シンプルなデザインで

まるで洋食器のようなうつわです。






現代の食卓に、ぴったり馴染むうつわですね。


また、当日随分居座ってしまったクラフト石川の石川哲生さんのテント。




土っぽい温かな感じもありながら、
日常の中でどんどん使えるような
扱いやすい雰囲気のあるうつわでした。






耐熱のグラタン皿などもシンプルで、
でもこだわりのある感じに魅せられそうで
気に入ってしまいました。








土岐美濃焼まつりは、
色々な世界観がごちゃ混ぜになっていて
面白い雰囲気でしたよ。


個人の作家さんだけでなく、
陶器の商社、量産している工房が
わんさか!でした。





今は、東京までの帰路の途中、
山梨の山中湖や河口湖周辺で
のんびり羽を伸ばし中です( ●´ω` ● )


ああ、なんだか普通の旅行が
とても久々で。いいですね…。

新緑が綺麗な自然の中の
小さな旅館で、
畳の部屋での〜んびり外を眺めながら
ブログを書き書き。



ショップの準備を始めてからは
ほとんどこういった旅行は行けてなかったので


たまには頭を空っぽにして
のんびり過ごすのもいいですね。


凄く贅沢な時間。


ではでは、また益子や笠間のお話は後ほどブログ更新します。
 

豊田雅代さんのうつわ入荷しました


お待たせいたしました!

豊田雅代さんのうつわを入荷しておりますので、

是非ご覧ください。




こちらは楕円小皿。


いっちんで描く縁の唐草模様と
豊田さんの釉薬づかいが
アンティークのようで可愛らしいです。


お菓子が一層可愛く映えていると思いませんか?





今日は、大人のバナナスクエアケーキを作りました。


カルダモンというスパイスと
ラム酒を使って


甘いだけじゃない
大人の味わいに。



さてさて。


いよいよ明後日からGWですね!


昨年の今頃は、
まだ形のないはれいろはれやに
ご紹介させて頂けないかと
好きな作家さんにお願いしていたっけ。


豊田雅代さんも
昨年の益子陶器市で初めてご挨拶させていただきました。



こうやって皆様にお届けできるようになり、
作家さんやお客様へただただ感謝の気持ちでいっぱいです。


今年のGWは、陶器の街 益子と笠間。
そして、土岐へ伺う予定です。



よいGWをお過ごしください。



 


村田亜希さんのうつわを入荷しました


こんばんは!

村田亜希さんのうつわを入荷いたしました!

こちらからどうぞ!
http://hareirohareya.com/?mode=grp&gid=1187841


つるんとした陶器肌に和柄が描かれている
村田亜希さん定番のうつわはもちろん、

新しいうつわも入荷していますのでご紹介しますね。


ひとつめがこちらのフリーカップ。






デザインが可愛いですねkyu

フリーカップって、そばちょこサイズのうつわをそのように呼ぶことが多いのですが、
色々な使い方ができますよ。

そう、フリーカップという呼び方も上手いネーミングだなと思うのです。
自由に色々使えるうつわ!ということですが、

「蕎麦猪口」と呼ぶと、お蕎麦のつけつゆだけに使うもの
と思いがちですが、

フリーカップという発想で想像を膨らませると・・・

小鉢のようにおかずを入れたり、
デザートを入れたり。

スープなどにも使えますし、
コーヒーやお茶などの飲み物にも使えるのです。


筍が旬なので、筍を使ったスープをいただきました。

筍とみょうがのお出汁。

鰹と昆布のお出汁に塩を少し入れて、
筍の細切りと最後にみょうがの千切りをちらして。




いろいろな使い方ができるので、
こんなお料理も似合うじゃないの!なんて
楽しんでいただけると嬉しいです。


お出汁といえば・・・


前から気になっていた日本橋COREDOにあるにんべんのだし場。
出汁BARということで、「だし場」という名前。


美味しいお出汁がメインメニューなので、
様々なお出汁がおにぎりや炊き込みご飯などと一緒にいただけるお店です。


素敵でしょうき
そんな記憶からの今日の一品でした。


それはそうと、先日、たまたま日本橋で仕事の用があったので、
お昼にそうだ近くだったな!と、いそいそと行ったのですが、


イートインが、立ち食い&相席なんですね〜


しかも、エスカレーターの真ん前なんです・・・恥ずかしい汗


コンセプトが素敵だったし、
もちろんお店のデザインも好みだったのですが、


真昼間にひとりで立ち食いで出汁をすすっている姿を
誰かに見られやしないかと気にしてばかりで笑


なんだかゆっくり味わえませんでした・・・笑


でも、海外からの観光客が増えていたり、
和食が世界遺産となった今の日本に適した新しいコンセプトで
とても印象的でした。


ではでは、村田亜希さんのうつわはこちらからですゆう★




 



Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
         12
    3456789
    10111213141516
    17181920212223
    24252627282930
    << September 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM