●入荷予定のお知らせ●一翠窯高畑伸也さん


今日は、次回入荷予定のお知らせですひらめき

次回の入荷作家さんは、
一翠窯(いっすいがま)の高畑伸也さんのうつわです。

今月中にはお買い求めいただける予定ですので、
楽しみにしていてくださいゆう★

高畑さんの人気シリーズのタタラものと、
新作の土鍋もご紹介させていただきます。
(土鍋については、工房直送になります)

タタラもののメインはこちらの写真のものと、
あとは、ウェブページに既に写真も載せているもの。
+正方形のタタラものも少し、入荷いたします。

高畑伸也たたら一式

土鍋も、今は写真はないのですが、とっても素敵なので、
みなさんに魅力をお伝えできるといいなと
今から張り切っておりますkyu



実は、私が作家もののうつわに興味を持ったきっかけは、
高畑さんのうつわとの出会いでした。

もともと、おうちでごはんを食べることやお料理をすること、
さらに、それを彩る食器に興味があったのですが、

何年か前、沖縄へ旅行へ行ったときに、
やちむんについて色々と見ていた中で、
高畑さんのうつわと出会って感動したのがきっかけなんです。

うつわから、勢いと言いますか、パワーを感じて。
なんだか、心がわくわくしたんです。
作り手が見えるうつわって素晴らしいな、と感動しました。



これは、別の作家さんとお話ししている中で聞いた話ですが、
結構うつわに興味を持つきっかけが、民芸のやちむんだっていう方、
多いみたいですね〜。

高畑さんのうつわは、
伝統的な民芸の枠を越えて、斬新なデザインや取組みを
されていらっしゃるところがおすすめのポイントです。

高畑伸也たたらイメージ

このように、和食の献立も、
モダンな雰囲気に仕上がりますき

高畑伸也たたらイメージストライプ

この長角皿は、お魚だけではなくて、
おにぎりとおかず、トーストとフルーツなどなど
ワンプレートにも使えるサイズのうつわですゆう★

高畑さんのうつわの詳細の更新日時については、
メールアドレスをご登録いただいた方に、
事前にお知らせしたいと思いますので、

もし、更新情報が知りたいという方は、
ショップの右上にございますマイページという欄からご登録くださいヤッタv


高畑さんのうつわのロクロもの(丸形のお皿)も、
近々入荷予定です!!

それは、また別途ご連絡しますね〜ヤッタv
 


後藤奈々さんのうつわ


12月ももう半ばですね!

クリスマスにお正月。
大きなイベントが待ち構えてます。
お店のディスプレイも両方用意されていて気持ちはソワソワ。

お料理好きな方は、
クリスマスディナーやケーキ、お正月のおせちと、
今年は何にしようとあれこれ考える時間も楽しいですよね。

我が家も毎年ささやかですが、
手作りのクリスマスとお正月をやっています。

今年は、ショップオープンもあり、
引き続き更新もあるので忙しないのですが、
年に1回のことだから、ささやかにでも(あれ?ささやかは毎年か?汗)
がんばってみようかなーとあれこれ考えています。

当日も楽しいけれど、
当日を迎えるまでの準備の期間もわくわくと楽しいゆう★

頂き物のシュトーレンを、
後藤奈々さんのうつわにのせました。

ん〜ゆう★
とっても可愛いゆう★

後藤奈々リム小皿

シュトーレンは、「クリスマスを待つ間に、
少しずつスライスして食べることで、
当日までを楽しみにして迎える。」
という意味合いのあるお菓子もしくはパンだそうですよ。

フルーツの風味などが日ごとに生地に移っていくことから、
今日より明日、明日よりもあさって・・・というように
クリスマスが待ち遠しくなる!ということなんですって。

後藤奈々リム小皿ブラウン

リム部分にしのぎが入ったブラウンの小皿です。

磁器のうつわももちろんいいけれど、
陶器にのせると温かみがありますね!

後藤奈々さんのページはこちらからどうぞ矢印



今日は、お出かけ帰りに、
休日出勤の夫と合流するため新丸ビルへ。

クリスマスツリーが綺麗でしたstarstar

新丸ビルクリスマス
新丸ビルクリスマス


おやすみなさい☆

 


お正月に似合ううつわ


日に日に寒さが増してますね。

年末年始の連休はなにしようねー
どこ行こうねー
なんてアクティブなことを夫と会話してましたが、

今日の北風ぴゅーぴゅーの中
素手で自転車漕いだら、すーごく寒くて寒い

「やっぱり年末年始はおうちでゆっくりしよっかー」
なんて一気にお籠りモードになってしまいました・・・

12月もどんどん進行中。
あれよあれよとクリスマスにお正月。

冬はイベントも盛りだくさんで
大忙しですね!

今日は村田亜希さんのうつわをご紹介します♪

豆皿とそばちょこを使って朝ごはんしましたよ。



色々な柄があるので、好みなものを組み合わせて使うと可愛いです。
1個使いよりも色々な柄で複数使いが特にお勧めかな〜、と思いますヤッタv

豆皿を使うと食卓に遊びが出て楽しいですね。

個人的には、余り物のおかずでも、
ちょこちょこっと銘々に盛り付けるだけで
なんだか新鮮な気分になって余りモノ感がなくなるところが気に入ってます笑

そして、ひょうたんの箸置きも可愛くておすすめです矢印上

普段使いはもちろん、
そろそろお正月の準備が始まりますので、
おせちの席で登場する用として揃えてみてもいいですねお正月

羽子板もありますよ。
組み合わせても可愛いですね。



村田亜希さんのうつわはこちらからどうぞ。



 



Shop link

はれいろはれや

Profile

        profilephoto         

Styling Works

Instagram

  • Instagram
  • calendar

    S M T W T F S
          1
    2345678
    9101112131415
    16171819202122
    23242526272829
    3031     
    << July 2017 >>

    selected entries

    categories

    archives

            

    search this site.

    others

    mobile

    qrcode

    powered

    無料ブログ作成サービス JUGEM